現在2人目妊娠中の1歳児ママです。
1人目の時の話になりますが、当時19歳ということもあり妊娠線を気にしていたので妊娠初期からクリームを塗ってました。しかし私が塗っていたのは妊娠線予防するためのクリームではなく、市販で売られている1つ数百円のよくある保湿クリームでした。妊娠中期の7か月ころまでは何となくおなかが出ているくらいで言わないと妊婦だと気づかれないくらいのおなかの大きさだったので、妊娠線知らずで過ごしていました。

異変が起こったのは妊娠後期にはいって少しした頃でした。下っ腹らへんがかゆくて仕方ないんです。
10月頃でしたので、もう乾燥してくる時期なのかなくらいに思ってクリームをいつもより多めに塗ったり、かゆい度にクリームを塗ってました。
それから1か月後くらいには臨月に入りまして、見るからに妊婦とわかるくらいおなかが大きくなっていました。
その頃はおなかが出てるもので下っ腹らへんが自分では確認できず、なんとなくクリームを全体に塗っている感じでした。
お風呂あがりにいつも通りクリームを塗ろうとしたとき目の前に卓上鏡があったので自分で見えない下っ腹を見ようと傾けたら、これまでできていなかった妊娠線が、、!
結構ショックでした。いつも右側の下っ腹を赤ちゃんに蹴られていたんですが、ちょうどそのあたりにできていました。
その後の出産までの1か月で急激に赤ちゃんは大きくなり、それにともなっておなかもおおきくなり、最終的にはおなか全体に妊娠線ができていました。
出産後の伸びきった皮と妊娠線が悲惨だったのを覚えています。

産後3か月くらいで妊娠前の体重に戻りはしましたが、伸びた皮はパンツのゴムに乗っかるし、妊娠線は消えません。それでも一応市販のクリーム塗ってました。
ほぼ母乳育児のおかげか卒乳した産後11か月頃には更に10キロ程度痩せていました。その頃になると伸びた皮は多少ありましたが、ほぼぺったんこのおなかになりました。妊娠線は、薄くはなったものの消えずじまいでした。

現在その時産んだ子供が1歳半で、2人目妊娠7か月です。
2人目は一度おなかがおおきくなっていることもあり、妊娠5か月頃には立派なおなかになりました。
7か月の今でもうすでに妊娠線が広がってきているのがわかります。

やっぱり一度ついてしまったものは消えないので、初めからランキング上位にあるような高くても良いクリームを塗るべきだったと後悔しています。

USJは3歳以下の子どもは無料?年齢確認されてばれることはあるのか解説します!