初めましてジンと申します。

 

今回は、ネットショップを初めて始める方にお勧めのネットショップをご紹介致します。

 

ネットショップのメリットとは?

ネットショップを開始するメリットって何なんでしょうか?

①コストが安い。
②日本中にいるお客様を相手に商売ができる。
③誰でも簡単にショップ運営が出来る様になった。

 

①コストが安い。

実店舗でお店を開こうとすると通常は何千万と初期費用が必要になります。
しかし、ネットでショップを開く際は無料でも出来ます。

②日本中にいるお客様を相手に商売ができる。

実店舗の場合は、通常店舗に来れる範囲のお客様にしか商品を販売できません。
しかし、ネットを活用する事で、日本中のお客様から注文を頂き商売が可能になります。

③誰でも簡単にショップ運営が出来る様になった。

今では、BASEショップという無料でネットショップを開店できるサービスがあります。
初期からお金を取られるのは怖い。
そんな方にはぜひおすすめとなっています。

BASEでは、ショップ作りは無料で出来ます。
商品が売れて初めて販売手数料が取られる仕組みになっています。

 

ネットショップのデメリットとは?


メリットだけを見ると誰でも売れてしまいそうな錯覚を起こしてしまうかもしれません。
でも、デメリットも当然あります。

①お客様が来ない。
②ライバルが強い。
③諦めて辞めてしまう。

①お客様が来ない。

ネットショップは確かに無料でできます。
特にBASEショップは、ショップ自体は無料です。
でも、お客様がほとんどいない状態から始めなければならない為、
初期では、中々商品を販売する事ができません。

②ライバルが強い。

ネットショップのメリットは経費が安く運営できる事です。
その事から当然ライバルも多く参戦してきます。
その為、簡単にできそうなどと甘い考えで参入すると
全く売れないなど痛い目に合う場合が多いです。

③諦めて辞めてしまう。

ネットショップも簡単に作れる時代になりました。
でも、当然商売する以上ビジネスである事は間違いありません。
軽い気持ちで参加する事で、クレームを頂いたり商品が売れないからと
実績もあまり出ないまま諦めて辞めてしまう方も多くいます。

 

ネットショップをどのように作って行けば良いのか?


ネットショップと言えど沢山あります。
今回は、ネットショップの為アマゾン、楽天など
費用が大きく掛かる場所は除いて説明します。

今回無料で始めるにあたっておすすめなのは
BASEショップです。

 

BASEショップは、完全無料で売れなければ赤字になる事が無いからですね。
初心者でも先ずはネットで販売する事はどういった事なのか?

この様な事を学ぶにも適しています。

 

BASEって売れないの?

BASEで調べていても
「BASEショップは売れない」
「BASEはお客様が集まらない」

この様な記事が多くあります。

 

確かに初心者にしたら難しい販売先である事は事実です。
なんせ集客を自らがしなければならないからですね。

 

通常アマゾンなどの販売先は、アマゾン自体が集客をしてくれます。
アマゾンの中には、すでにウジャウジャお客様がいる訳ですね。

その中に自分の商品を販売するだけで売れてしまう。
これは、アマゾンが多大なお金を掛けて集客をしてくれているからなんですね。

 

でも、その分アマゾンは、手数料が高いです。
運営して直ぐに軌道に乗れば良いのですが、
何もわからない初心者が参入しては月額費用など経費の部分で赤字になってしまいます。

 

その様な事を避ける為には、初期はBASEで物を売る勉強をしても良いかなって思っています。

BASEのデメリットは集客である。

これは、話してきたので分かると思いますが、
逆を言えば集客さえできてしまえば普通に売れてしまうと言う事になります。

 

話せば簡単な事ですが、それでは具体的に何をすれば良いのか?
集客する方法について見てみよう。

 

BASEアプリからの売上に期待する。

BASEではiosやアンドロイド様にBASEアプリを用意してくれています。
このアプリで商品を購入する事が出来る様になります。

つまり、BASEで出品した商品はアプリ経由で売れる可能性があります。

通常のネットショップでは、集客を図る為には、広告を打ったりと
必ず費用が掛かりますが、BASEではアプリがある為、
集客が初期から0ではないという事になります。

 

BASEで商品を登録して行けばBASEアプリにも商品が掲載されて
売れる可能性を高めてくれるって訳ですね。

 

外部誘導を図る。

確かにBASEアプリからでも売れない事はありません。
でも、圧倒的にそれでは足りません。

商売をする以上客数を高めて行く事が重要になります。

その客数を高めて行く場合にアプリだけに頼っていてはダメって事ですね。

では、どの様に集めれば良いのか?

 

無料で出来る方法としては、Instagram、Twitterなどからショップに誘導します。
Instagram、Twitterには、URLを貼る場所があります。

 

そこに自分のショップのURLを貼る事で、
Instagram、Twitterよりショップに来てもらう事が可能になります。

 

つまり、Instagram、Twitterのフォロワーが増えれば増える程、
自分のネットショップに来るお客様を増やす事が可能になる訳ですね。

 

BASEショップを軌道に乗せる為に初期は多くの作業が必要になる。

BASEショップは、完全無料で出来て
集客が図れば売れる様になる事も理解できたと思います。

 

でも、それを理解しただけではダメなんですね。

 

それを実行して行かなければなりません。

 

ショップを開店させるには商品が必要です。
また、外部誘導するにはInstagram、Twitterなどなど
様々やる事がある訳です。

 

数日で簡単にフォロワーが集まる事はありません。

その為に、コツコツと日々作業する必要があります。

Twitterでフォローしたり、呟いたり。
Instagramでフォローしたり、画像を投稿したり。

 

やる事は様々あります。

 

BASEショップを軌道に乗せることさえできれば徐々に作業は楽になる。

何だか面倒だな。
って思われる方が多いかもしれません。

 

そうなんです。
面倒なんです。

 

でも、どんなビジネスもそうですが、
楽に稼げることなんてありえません。

 

しっかりとコツコツ作業を進めて行けば多くの方は稼げるようになるでしょう。
でも、多くの方は、売れるまで我慢する事ができない。

 

諦めて辞めてしまう訳ですね。

 

やる事は、覚えてしまえば簡単です。
小学生でも可能な作業です。

 

でも、それを継続できない。

 

これは、今もこれからもそうでしょう。

 

コツコツと作業を継続できるのであればいずれ稼げる様になります。

 

まとめ

ネットで商売が誰でもできる様になりました。
それはインターネットが栄えたから可能になったわけですね。

 

今では、BASEを利用すれば完全無料でネットショップを開設する事ができます。
でも、楽に売れる訳ではありません。

 

売れるショップにする為には、やる事がたくさんあります。

 

しっかりと計画を決めて構築する必要があるって訳ですね。

 

構築できれば副収入も可能になります。

 

やり方を説明しているサイトを紹介しましょう。

BASEショップを始めたい。
ネットショップに興味がある。

でも、どうやったら良いのかわからない。
そんな方におすすめのサイトを紹介しますね。

 

興味があれば覗いて見て下さい。

BASE(ベイス)無在庫の販売方法など興味がある方はこちら!!

 

この記事を書いた人

ジン

ネット物販にて収益を上げる。

ネット物販歴は10年以上と長く実践している事から知識を持っている。

アマゾン、メルカリ、BASEなどなど様々な販路を経験している。

今は、情報発信にも力を入れており、自分のブログなどを強化して初心者の方の疑問にお答えしております。