副業に取り組んで稼ぎを増やしたいという人も多いのではないでしょうか。

しかし、副業を実践するための教材や情報商材の購入、あるいはコミュニティーに参加したはいいものの、そこからモチベーションを維持できずに手が止まってしまうということはありませんか?

「やろうと思ってはいるものの手が動かない」
「なかなかやる気が出ない」

そんな壁に当たってしまっている人も少なくないと思います。

結果を出すためには作業の継続が必要不可欠ですが、どうしたらモチベーションを維持できるのか。

そのコツについてお伝えしていきます。

原因が分かってしまえば対策を打つことは簡単です。

原因を理解して、あなたのモチベーションの維持に役立てていただけたらと思います。

モチベーションとは

「モチベーションが上がらない」とよく使っていますが、そもそもモチベーションとは一体何なのでしょうか。

モチベーションとは「人が何かをする際の動機づけや目的意識」とあります。

つまり、モチベーションが上がらないということは、行動するときの動機や目的を見失っているということになります。

やる気がおきないということとほぼイコールで使われますが、目的があってやる気が出ないのと、モチベーションが上がらないはイコールではないわけですね。

では、もとベーションが上がらない理由について見ていきましょう。

モチベーションが維持しない理由

まず最初にモチベーションが維持できない理由についてみていきましょう。

なぜモチベーションに左右されて行動できなくなってしまうのでしょうか。

その原因や維持しない人の特徴をご紹介します。

受け身な姿勢

副業ではもちろんですが、何事も自分から行動を起こさない限り良い結果は得られません。

しかし、学校や会社では良くも悪くも何かと色々やってくれる環境が馴染んでしまいます。

つまり、自分から何かをしなくてもそれなりのものが手に入ってしまいます。

副業は自分で稼ぐ仕事です。

決まった日付になったら決まった給料が払われる仕組みではありません。

時間さえ捧げれば給料が入るという受け身のスタンスが染み込んでいると、自分から行動するということが苦痛となってモチベーションが下がり、その環境から離脱してしまいます。

なんとなくやっている

副業に取り組む目標が不明確であったり、取り組むそもそもの目的がしっかりしていないとモチベーションの維持は難しいでしょう。

目標や目的がないということはなんとなく富士山に登るようなものです。

体力的に辛いですし、眠気や酸素の薄さ、疲労と戦うことを想定していなければ辛さが勝ってしまい離脱します。

また、頂上まで行くという目標がなければそもそも麓にも行かないでしょう。

稼ぐということはビジネスですので、厳しさや辛さがあることは当然です。

それでも乗り越えていこうとするには目標や目的が決まっていないと、モチベーションは維持できません。

モチベーションが維持するコツ


受け身な姿勢や目標・目的がないとモチベーションは維持できないことは分かっていただけたと思います。

「それは分かっているけど」
「頭では分かっているんだよね」

という人も多いかもしれません。

ではどうしたらモチベーションを維持できるのか、その方法やコツをご紹介していきます。

完璧主義をやめる

モチベーションが上がらずになかなか作業に取りかかれないという人はどこかで「完璧」を目指してはいませんか?

ブログを1記事書くにしても

・面白くなくてはならない
・〇〇文字以上書かなくてはならない

など、完璧主義のような感覚で自分に規制をかけていませんか?

副業初心者やブログ初心者の人が、いきなり面白い記事や何千文字もの文字数の記事を書くことは困難です。

完璧主義をやめて少しでも作業ができればOKというソフトな目標を持っていきましょう。

「記事タイトルを決められた」

最初はそれだけでも全然OKです。

翌日は本文だけに集中ができますからね。

手が止まる完璧主義よりも、手が動く簡単な目標を定めましょう。

ルールを作って厳守する

モチベーションは言い換えると感情に左右されている状態です。

もしあなたが会社員の場合

「今日は気分がいいから会社に行く」
「今日は気分が上がらないから会社を休む」

このようなことはあるでしょうか?

恐らくないはずです。

これは仕事が好きや嫌いに影響されているのではなく、ルールや決まりが存在するからです。

つまり、副業もルールを決めてしまえばモチベーションに左右されずに作業ができます。

見方を変えればモチベーションを維持できるということになります。

「21:00〜22:00は副業に打ち込む時間」などと決めてしまえば、22:00以降は何をしても良いわけです。

まずは副業の時間を設定するところから始めてみてはいかがでしょうか?

自分で自分を盛り上げる

これは経営者や成功者がよくやっている「アファメーション」というものです。

「私にはできる」
「作業できている私は素晴らしい」
「今日も最高の一日にする」

など、自分で自分を盛り上げています。

前向きな言葉で自分を盛り上げる習慣が身につくと、自然と行動も前向きになってきます。

モチベーションが維持できない理由として「受け身」ということをお伝えしましたが、前向きな行動を取っていけば、モチベーションを維持することが可能です。

受け身の人が「今日は最高だった」と言っていることは聞いたことがありません。

自ら行動している人が良い日や良い時間、結果を作っていきます。

自分で自分を盛り上げる手段も身につけておきましょう。

失敗は成功のもとという意識を徹底する

何か行動を起こす時に

「失敗したらどうしよう」
「失敗が怖くて行動できません」

という人も少なくありません。

ですが、そもそも冷静に考えてみてください。

あなたが副業に取り組んでいるとするなら、最初からうまくいく人はいるでしょうか?

もし誰も失敗なく成功できる・結果が出るビジネスがあるとすればみんなが成功者になります。

ビジネスで失敗がなく絶対に成功するということはありません。

誰もが最初は初心者で、失敗の経験を糧にして結果を作っていきます。

失敗したことを「このやり方ではうまくいかないという方法が分かった」と切り替える思考を日頃から意識しておきましょう。

すると、失敗さえも前進の証になりますので、失敗は改良、成功は継続という前向きなサイクルが生まれます。

このサイクルに入ってしまえば

「失敗が怖くてモチベーションが上がりません」

ということは無くなります。

考え方を少し変えるだけで、気持ちのあり方が全然違いますので、前向きな意識になるように思考を変化させていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

モチベーションが上がらない理由・原因にハマってしまってはいませんでしたか?

モチベーションを維持するコツは実は簡単で、どれも無料でできてしまいます。

ルールを決めておくことや、考え方を少し変える、自分を盛り上げるというアナログなやり方ですが、これができるかできないかで得られる結果は大きく変わります。

あなたの望む結果を得られるか得られないかは、あなた自身の考えと行動にかかっていますので、受け身ではなく主体的に行動をしていきましょう。

副業で結果を出せると、それがビジネスになりますので、さらなる人生の広がりも十分に期待できます。

今の自分から想像できない結果を得ることも可能ですので、まずは目の前の小さなことからコツコツと作業を重ねていきましょう。

モチベーションが上がらない原因や超簡単にできる対策方法をこちらで多数ご紹介しています

この記事を書いた人

くぼっち
東京都在住のアラサー世代。
フリーランスでライターをメインにYoutubeでも活動中。
フリーランスの仲間を増やして「挑戦」と「創造」の「Challenge&Create」な人生を送るために情報を発信中。
好きな食べ物は「プリン」「麻婆豆腐」「チキン南蛮」
趣味は「ライブ参戦」「ゲーム」